台風キャンプ in 霧の高原キャンプ場

キャンプ

2021年8月8日~9日の1泊2日で、愛媛県四国中央市にある霧の高原キャンプ場に行ってきました。
https://www.kirinomori.co.jp/kogen/

管理棟 センターハウス

愛媛県松山市からは高速で2時間ほどで行くことができます。
高速を降りてすぐの道の駅「霧の森」とは別で、霧の森から山道を20~30分ほど行ったところになります。

キャンプ場について

テントサイト

今回 私達が泊まった、テントサイト内は、かまどだけでトイレや炊事棟まで距離がある為、片付けのときや小さい子供がいる場合は少し大変かもしれません。

テントサイト

広さは、大型テントとタープを建てるとかなりギリギリかもしれません。
今回、UJackのDesert450 と コールマンのパーティーシェード360 の2つでしたがかなりギリギリの状態でした。

テントサイト設営

オートキャンプサイト

オートキャンプの方は、デッキ仕様で水はけもよく電源や流しもついてサイト内で完結することができます。
デッキなので、基本自立式のテントのみで、広さ的に大型テントは難しいと思います。

オートキャンプサイト

コテージもありましたが、今回は見ていないので割愛します。

遊び場

周りに遊ぶところが何もなく、マウンテンバイクコースかパラグライダーぐらいなので小さいお子さんだと遊び道具が必要だと思います。

霧の高原MTBコースの案内

台風でのキャンプ

数日前から台風9号/10号が接近しており、直前まで行くのを悩んだのですが、前日時点で少し逸れそうという予報で、雨だけならまあ大丈夫だろうと、とりあえず現地まで行って考えようということにしました。

現地には、お昼ごろに到着し、多少雲がある状態で晴れており、他にも何組か居たので、この時点でも大丈夫だろうとテント設営し宿泊することに。

ですが、9号の移動速度が想定より早く、進路もほぼ直撃コース!
20時頃から豪雨となり、夜中23~3時頃に暴風のピークでした。
深夜0時頃には、避難警告も出た為 テントを放棄し、皆でセンターハウスに避難をし一夜を明かすことに。
後で知りましたが、四国中央市の最大瞬間風速は、30メートルを超えていたとか。。。

朝サイトを見に行くとテントが倒壊し、中にあったシュラフや小物もすべて水没していました。
とりあえず片付けないことには帰れないので、朝5時ごろに小雨になったところを見計らい、濡れたまま急ぎ車に押し込め、帰宅してからの片付けが大変でした。


その他にも今回のキャンプでは、大変な事件がありました。

下の娘が21時頃トイレに行きたいといい嵐の中 外に出たところ、転倒してしまい 額に3針を縫う大怪我をしてしまいました。
すぐにキャンプ場の管理人の方に連絡を取り、救急病院への連絡手配などしていただき、しかも片道1時間もかかる麓の救急病院まで、嵐の中運転もしていただきました。
本当に今回のキャンプではご迷惑をお掛けし、反省する点が多く残りました。

まとめ

雨(特に台風・暴風)予報があるときには、晴れているからと、無理に行くものではない!!

でも、霧の高原キャンプ場は、施設自体もきれいで、管理人の方もすごく親身にしていただき、めちゃめちゃオススメのキャンプ場です!!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました