添付ファイル(attachment.php)のURLをリライトする

カスタム投稿タイプの記事入力画面から画像をアップすると、添付ファイルのリンクが404となり繋がらなくなる現象がありました。

確認バージョンは、WordPress 4.7.5 です。

すべての環境で同じになるかまでは検証できていませんが、以前にも「Custom Upload Dir」プラグインと併用するとNot Foundになる現象がありました。
Custom Upload Dirとカスタム投稿タイプ指定でNot Foundになる

 

管理画面のメディアから「表示」リンクのURLを確認すると

のようになり、リンクがつながらない状態でした。

 

リンクの間にattachmentと入れれば、表示することは可能でした。

 

解決するためにリライト周りを色々といじってみたのですが、なかなか解決することができませんでした。

が、添付ファイルのページリンクを書き換えるという方法で解決することができました。

この処理を入れることにより、カスタム投稿タイプ関係なく下記のようなURLとなります。

3行目、8行目、14行目にある「file」という文言を変更することでattachmentのディレクトリ名を変更することができます。

 

参考サイト

Pretty Attachment Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください