Swiper Android2.3対応

構築・開発スマホ

スライダー用のjQueryプラグイン「Swiper」というもので実装していて、iPhoneやAndroid5系以上では問題なく動いていたので出来たと思ったら、Android2.3系にも対応して欲しいという要望がありました。

Android2.3とか何年前の端末だ!!!もう使用率1%程度なので、切り捨てていいんじゃないかと思いながら調査をすすめることに。

で、SwiperのVer3系は、classListというobjectが使用されていたのですが、それが、Android2.3系では、使用できないんですね。

SwiperのVer2系であれば、普通に動くのですが、pagerのprev/nextのリンクがなく仕様に沿えないためダウンバージョンでの対応は、断念。

そこでVer3系を使いつつ、エラーとなっている classList 部分を調整すれば動くのではないかと思ったのです。

Google先生に聞いた所、下記ページに行き着きました。
element.classList – Web API インターフェイス | MDN

このページ内にある「他の実装の為の JavaScript shim」にあるコードをまるごと読み込むことで、classListが使用できるようになり、無事Android2.3系でも動くことができました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました