Git 作業ツリーからステージに移せないファイルをコミットする(SourceTree)

Gitを使用する際、SourceTreeを使っているのですが、フォルダ名・ファイル名の中に不正な文字コードが含まれていたり、日本語が文字化けしたものなどがあると、新規クローンなどでエラーとなることがあります。

問題の箇所を修正してコミットしようとしても正常なファイル名のものは、ステージに移せるのですが、削除したはずのファイルは、ステージに移すことが出来ず、ずっと作業ツリーに残ってしまいます。

SourceTreeからでは何度やってもエラーとなるため、コミット出来ません。

そこで、ターミナルで、該当ディレクトリに移動し、

することで、作業ツリーからステージに移動することができるようになります。

調べていたらいろいろな方法があるようでしたが、上記の方法が一番わかり易いと思いました。

参考サイト

gitで日本語ファイルをステージエリアから削除したい – Toconangoのブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください