CPIサーバは、かなり使いづらい!!

サーバ環境

とある案件でCPIサーバにWordPressを構築していました。

構築中は、ベーシック認証を設定しており、本日 いざ公開というところで、ウェブコントロールパネル内のアクセス制御(BASIC認証)から設定を削除しました。

初めは、直接 htaccessを書き換えようと思っていたのですが、
設定は、コンパネからしたし解除もコンパネでしたほうがいいよなと軽い気持ちで実行。

そしたら、.htaccess ファイルそのものが消えてしまいました。
サイトのリダイレクト設定やWordPressのパーマリンク設定など含めてまるごとなくなってしまい、WordPressにアクセスすることもできなくなってしまいました。

もうほんとナニしてくれてるんだと。。
今回アップ前にちゃんとバックアップしていたから、すぐ復旧できて良かったもののなければと考えると、面倒くさいこと極まりない。

その他にも RewriteEnginを使用する場合には、htaccessにOptions指定を入れないといけなかったりともうほんと使いづらい。

Options +FollowSymLinks
Options +SymLinksIfOwnerMatch

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました