上下に動くスライダー(jQuery プラグイン)

案件で、メインビジュアルの左は上向きに、右は下向きにスライドするという仕様がありました。

bxSliderで進めようと思ったのですが、一定方向へは可能なのですが、上下への動きが出来ずどうしようかと思っていた所、上下に動くスライダー「Multirole Slider」というプラグインに行きつきました。

紹介サイト
http://on-ze.com/archives/3113

デモ
http://on-ze.com/demo/jquery-multirole-slider/
http://www.jqueryscript.net/demo/jQuery-Plugin-For-Simple-Image-Scroller-slider-js/

スルスル上下に動く珍しいプラグインです。

このプラグインで、基本的な動きは再現できたのですが、
流れるような動きではなく、bxSliderのように1枚づつを静止して切り替わるような仕様がよいということになりました。

そこで、
once: false, // 動きを1コマずつ止めるかどうか
を true にしてみたものの、1コマで止まるのですが、再スタートされず止まったままになりました。

自力で、再スタートすればよいのですが、イベントハンドラは、click / hover しかありません。

 

そこで、無理やりですが、setInterval を使って、実行処理自体を一定時間毎に読み込むようにしました。

上記方法が、あっているかどうかは分かりませんが、とりあえず動いたので、よしとしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください